2018/03/06

チキンステーキ

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

今日は肉(牛)の記事に続いて再び肉(鶏)の記事です。

立て続けにチキンステーキを食べました。
それも鶏ムネ肉です。

たまたま冷蔵庫に鶏ムネ肉があったから、と言うだけのことなのですが、あっさりとした鶏ムネ肉なだけに、立て続けに食べられるということが実証されたわけです。

まず1回目のチキンステーキ↑。

①鶏ムネ肉は厚みの半分に包丁を入れて開きましょう。
表と裏に、岩塩・胡椒をすり込みます。

②中火に温めたキャストアイアン(鋳物)のフライパンにオリーブオイルを薄く敷き、鶏ムネ肉を並べます。(鉄板フライパンの場合は火加減を中→(肉投入)強→(1分後)中と調整しましょう)
フライパンの余白に粗く潰したニンニクを置きましょう。
そのまま3分ほど焼く。
鶏ムネ肉とニンニクをひっくり返したら、庭先から摘んできたローズマリーとバターひとかけら(鶏ムネ肉1枚あたり10g)をお肉の上にのせて、さらに2分ほど焼きます。

③火を止め、(鋳造のフライパンは火を止めた後もかなりの高温を保持します)生クリーム30cc(おおさじ2くらい)を回しかけて、すぐに温めたお皿に盛ります。
こちらは2回目のチキンステーキ↑。

1回目のチキンステーキとほとんど変わりませんが、③で生クリームの代わりに新鮮なパセリを刻んでまき散らしました。

比較的火の通りにくい鶏ムネ肉ですが、厚みを半分にすることで程よく短時間で焼くことができます。

あっさりと食べられる上、お手軽な料理なので、ぜひ。