2018/03/31

野生のサクラとクローンのサクラ

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

今年の春はサクラの量が例年以上に多い気がします。
伊豆半島の先端は、山じゅうにサクラが咲いている。
ピンク・白・緑のサクラがある。

多くが山に自生している(野生の)ヤマザクラやオオシマザクラで、同じ品種でありながら、いろいろな色が発生するらしい。

思い思いに咲いては、思い思いに散ってゆく。
いっぽうこちらはソメイヨシノ。

地域ごとに開花に時間差があるものの、まったく同じ品種で、クローン(挿し木)なので、同一地域に並んで生えているものは一斉に咲く。
7分咲き。(3月31日)

今年の南伊豆は、やや遅め。

一斉に咲いて一斉に散ってしまいます。
今のうちによーく見て楽しみましょう。