2018/02/01

マーマレード

こんにちはタラスキンボンカースです。

「わわわわっ!!」

昨晩はベストコンデイションで皆既月食がみられる日でした。

と、いう事をなにも知らなかった僕は、それはそれは偶然に夜にベランダに出て、何気なく空を見上げたのでした。

宵のころ、山から満月がのぼった明るい晩でした。

満月の日、僕たちの住んでいる伊豆半島の先端では月明かりが眩しいほどに感じられるのですが(よっぽど周りが暗いから)、午後10時になろう空には天の川。

「満月はどこへやら・・・。」と思って天頂を見るとなななんと、右上(南側)のみが金色に輝く赤黒い月。

正直ギョツとしましたけれど、すぐにそれが月食なのだと分かりました。

慌てて北田ボンカースを呼ぶと、彼はすぐにそれが皆既月食であるということ、『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』という稀な状態であるということなどを調べはじめ・・・。

それを聞いて、もう目が離せないと思った僕はダウンジャケットを着こんで、腰にブランケットを巻き付けてベランダの椅子であお向けに。

やがて丸い月はオレンジ色になり・・・。

「おおーっ。」

・・・・・・。

変化なしの状態が続き・・・。

それでも目を見開いてあお向けになっている僕とは対照的に、ベッドにもぐりこんでイビキをかき始める北田ボンカース。
そんな北田ボンカース作のマーマレード↑。

北田:「ジャムはペクチンで固まるんだって。タネがペクチンなんだって。だからタネ入り。」

ということで、つぶされたタネ入りのマーマレード。
北田:「太るから全部食べてイイヨ!」

そんなわけで僕は毎朝、山盛りのタネ入りマーマレードをパンにのせて食べています。