2018/02/23

3.5センチ厚パンケーキ焼いた

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

近くの小さな茶屋みたいなところで10月に買った『ニホンミツバチのハチミツ』。

11月の末になると徐々に固まり始めて、味にもどんどん深みが増してきた。
1年を通して咲いたさまざまな花香りを含んだ、とても複雑な味です。
朝ごはんにパンケーキを焼いた。

『ニホンミツバチのハチミツ』が入ったビンを見ていたら無性に甘いパンケーキが食べたくなったのでした。

つけ合わせは近くの直売所で買ってきた、春を告げる芽キャベツと、やや霜にあたって小さく育ったカリフラワー、そしてニンジンを焼いたもの。

霜にあたった野菜は大きく育たず市場には流通しないのですが、実は味が凝縮していて大変おいしくなるので、わざわざそういうのをねらって買ってくる。
厚み3.5センチ。

小麦粉50g+砂糖50g+ベーキングパウダー小さじ1+シナモン少々+塩少々をボールに入れ、泡だて器でサクサクと混ぜます。→タマゴ1コ+牛乳50cc+生クリーム50cc+バニラ少々を加え、泡だて器でていねいに混ぜます。→バターを溶かした弱火のフライパンで焼きます。

ややゆるめの生地で焼くと、しっとりふるふると柔らか~く焼ける。

最後にバターと『ニホンミツバチのハチミツ』をたっぷりと浸みこませて出来上がり。
『FISHERMAN'S MOBILE』

釣り道具のパーツを入れ替えてバランスをとることができます。
実は本当の使い方はよく知らないのだけれど、機能的な造作の釣道具は見ていて楽しい。

ゆらゆらゆれる『FISHERMAN'S MOBILE Lサイズ』は、
国立新美術館地下1階<スーベニアフロムトーキョー>にて展示中です。

ぜひ!