2017/12/14

『雑煮』正月じゃないバージョン

こんにちはタラスキンボンカースです。

今日の朝ごはんは『雑煮』。

ちょっと早い気がしますが、お店ではお餅が売られはじめているので「お正月じゃないバージョン」で作ってみました。

鰹の厚削りで出汁をとったすまし汁に、冬の根菜、豚肉、キャベツが入っています。

お正月の『雑煮』よりガッツリという感じで、日常用の味。

お餅は本来、お正月のような『ハレ』の日に供される食べ物なのですが、保存のきく食材として『ケ』(日常)の食卓に取り入れるのもよいですね。
サクラの枝。

木々の葉が落ち始めると、枝の水分が減って扱いやすくなるのは先日の記事でも書きましたが、単純に葉がない木はスカスカで見通しが良いので選定しやすいということもある。

そんなわけで、あちこちで木の剪定が行われ始めた。

こちらは『枝のフック』になる予定のサクラ。
枝の切り口から、桜葉モチのあのおいしそうな香り。