2017/08/28

水の味

こんにちはタラスキンボンカースです。

蛇口をひねると水が出る!なんというありがたみ!!
普通のことのようですが、場合によっては「魔法のよう!」とまで思えるときがあります。

なぜならば断水していたから。

高台に建っている私たちの家の水道は、水圧が足りないために庭に設けたタンクにいちど水を溜め、それを電動ポンプで家へと送っている。

先日の夜のこと、(暑い日でした。汗もいっぱいかいてのども渇いていました。シャワーを浴びるのが楽しみでした。)ポンプが突然コワレた。

そして水が使えないこととなったわけです。

暗闇の中、動かないポンプをいじくりまわしながら、しょんぼりと考えた末、裏の畑で”おばさん”が使っている水があることを思い出した。

集落には2つの水道があって、一つは私たちの家でも使っている町営の上水道で、もう一つは”おばさん”が畑に引いている沢水。
沢水は集落の組合で管理送水しているそうで、組合加入料を払って組合員になると毎月定額料金で使いたいだけ使えるのだそうです。

「庭に水まくなら使いなー。」と、以前”おばさん”が教えてくれた沢水の出る蛇口を畑の草をかき分けて見つけ出し、ホースをつないで家まで引っ張ってきた。

そんなこんなで、暗がりの中(よる11時だった)玄関前で水浴び。
次の朝、”おばさん”にそのことを話したら、こころよく「いいから使いな」と言ってくれた。

そしてありがたく、週開けに新しいポンプを買うまで使わせてもらうことにしました。

しばらくは、バケツに汲んだ水をトイレのタンクへ入れたり、コップで水をかけながら食器を洗ったりしていたのですが、ふいに、ひらめいた。

家の中の水道はいとも簡単な仕組みで、全部の蛇口がパイプで繋がっているようなものなので、家の外流しにある蛇口に”おばさん”の畑から引いてきたホースをつないで蛇口を開けると、あら不思議。そこから家じゅうの蛇口に”おばさん”の畑の水を届けることができるのです。

つまり、出口と入り口は同じということ。
そうこうして、台所や洗面所やシャワーの蛇口をひねったら、外流しの蛇口から取り込んだ”おばさん”の畑の水が出た!

そして驚いたのが、その水の味。
沢水ということで、口に含んだ瞬間に「甘い!」のです。水が甘い。
しかも、シャワーで使っていて何だかわからないけど気持ちがイイのです。

それで、さっそくコーヒーなんか淹れてみた。

・・・新しいポンプが届くのがちょっと残念だったりなんかして。