2017/05/17

ソラマメとジャガイモの旬

こんにちはタラスキンボンカースです。

私たちの家の裏で畑をやっている”おばさん”が「おーい。」と呼ぶ。

「野菜とったよー。」

掘りたての”ジャガイモ”と採りたての”ソラマメ”です。
ぷっくりとつやつやのソラマメ。
さっそく皮ごと焼いて昼ごはんにいただきました。

パカッとサヤを割ると、ホワッと薫り高い湯気とともにぷっくりとした薄みどり色の豆が顔を出します。
サヤの中でぐつぐつと蒸し焼きになったソラマメは、ねっとりと甘くておいしい!
そしてジャガイモは肉じゃがに。

牛肉のカタマリを香ばしく焼いて、皮付きのジャガイモと大きく切った新タマネギを投入。甘めの味付けでゆっくりと煮ました。

掘りたてのジャガイモは、たっぷりと水分を含んでいて、煮あがるとキメ細かくてホックリとした歯触り。ジャガイモそのものの風味がとても濃厚です。

さすがにどちらも、”旬”の味覚。

”おばさん”いつもありがとうございます!