2017/05/11

女王バチ

こんにちはタラスキンボンカースです。

ベランダに5cmくらいの巨大なスズメバチが居座っていた。

近づくと「キーィッ!!」と、こちらを振り向くのでとても怖い。

実は5月は、ことさら巨大なスズメバチの出没する時期なのですが、この巨大な体をしたスズメバチの正体は、秋に生まれた女王蜂なのです。

秋に生まれた女王蜂はひとり静かに冬を越して、5月、寝床から這いでてくると、ひとりぼっちで巣をつくる場所を探して飛び回る。

いい場所を見つけたら、そこにひとりで巣を作り始めて、今年の夏ころまでには大きな家族となるのです。
家族構成は女王の自分と、働く娘たちです。
(秋になると働かない雄も生まれる)

「わたくし疲れたわ!いい場所ないかしら・・・。」
そう思っているような顔。