2017/03/31

新タマネギの葉

こんにちはtarasukin bonkersです。

新タマネギの季節です。

直売所に並んでいる真白な新タマネギは、葉(茎)がついている。
新タマネギの葉っぱ(茎)はおいしく食べることができる。

新タマネギの葉(茎)はキメが細かく、しっとり柔らかなネギといった感じ。
さっそくエリンギといっしょに、チャウダーにしてみましょう。
新タマネギの葉(茎)のチャウダー。

甘くてトロリとした新タマネギの葉(茎)。とてもおいしい。

今日のレシピ:
<新タマネギの葉(茎)のチャウダー2人分>

①やさいを刻みます。
新タマネギ(本体)1/4個
新タマネギの葉(茎)2本
エリンギ3個
ニンジン半分
ベーコンブロック50g(あれば)

→ニンジンは5ミリ角に、それ以外はザクザク2センチくらいに切る。

②炒めます。
バター20g
塩小さじ1
コショウ小さじ半
砂糖小さじ2

→中火にかけた小鍋にバターを入れ、野菜を入れる。
→調味料を加え、フタをしながら時々まぜつつ2分ほど炒める。
※あまりいじらないこと。水分と香りを逃がさないためフタをしましょう。

③少量の水で煮ます。
水50cc-100cc

→鍋のサイズによりますが具が半分ひたる程度の水(湯)を加え、フタをしたまま1分ほど煮立てる。

④スープにする。
水300cc
水溶き小麦粉100cc(小麦粉大さじ1と水100ccをダマにならないように泡だて器で手早く混ぜたもの)

→フタをはずし、水(湯)300ccを加え再び煮たったところに、水溶き小麦粉を加えて木べらなどでゆっくり混ぜながら1分ほど煮る。
(小麦粉にしっかり火をとおしましょう)

⑤仕上げ。
牛乳400cc(または牛乳300cc+生クリーム100cc)

→とろみがついたところに牛乳を加えて、温めたら出来上がり。
(ぜったいに煮立てないこと。心配な場合は弱火で温めましょう)