2017/03/13

下賀茂熱帯植物園

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

わーっ!トロピカルー。

『下賀茂熱帯植物園』に入ってみました。

南伊豆町の中心にある大きな温室で、人気の観光施設となっていましたが、2014年10月から入園が無料開放になっています。

施設の老朽化は進んでしまいましたが、日々成長する植物たちはその分歳をかさねた風格に満ちていてすごく元気。
温室の中は温泉の熱で温められている。

南伊豆の温泉は源泉温度70~125度と大変な高温で、なんと真夏でさえも湯気が立つほどです。
ネコも満足の様子。

触ると、グニャッと伸びたりちぢんだりしてグダグダしている。
スノコの隙間からは、ボンワリと温泉の熱があがっていました。
古い施設だけに、貫禄のある熱帯植物たち。

やや窮屈そうでもありますが、定着している様子でツヤツヤと元気。
ブーゲンビリアとハイビスカス。

この2種だけでも、すごくたくさんの品種が咲いている。
なお、園内にある多くの植物が購入可能。

品種も多様ですが、木も年数を重ねたものばかりなのでそのあたりの園芸店で売っているものに比べて大変よいモノだと思われます。

観光地では、時代の変化とともに老朽化した施設の多くが放置されてしまったり取り壊されてしまったりするものですが、古いながらも生き生きと管理された植物たちが精いっぱいきれいな花を咲かせていました。
もうすこし温かくなったら、庭に植えるトロピカルな植物を探しに来ようと思います。