2017/02/03

豆まきの日

こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

玄関先で裏の畑の”おばさん”が呼んでいる。
「おーい。大根。」

長いダイコンと丸いダイコン。

”おばさん”はこの季節、畑で育てた『菜花』を刈り取っては集落の中にある自宅へと運んでゆく。
一日に何度も、山の畑(僕らの家の裏)と、集落の自宅を行ったり来たり。

刈り取った『菜花』は同じ長さに切りそろえて一束にまとめて、スーパーで見かける姿に仕上げて出荷しているらしい。

「お金になるまで容易じゃないよ・・・。」

今収穫している菜花は、昨年の10月頃に”おばさん”が植えたもの。
風がぴたりと止んだ。

あっという間に波も静まって、「待っていました」とばかりに、防波堤にはおしゃべりするおじいさん達の姿や、釣り糸を垂れる人の姿が。

今日は豆まきの日!