2017/01/12

簡単ローストビーフ

こんにちはタラスキンンボンカースです。

お正月のごちそうの食べ過ぎで、『おかゆ』などに需要がありそうな昨今ですが、なぜか肉が食べたくなった。

そんなわけで、今夜はローストビーフにします。
しかも、かなり簡単な方法で作ります。(ほぼステーキのようなもの)

簡単ローストビーフ:
牛肉モモのカタマリを用意。塩+こしょうを強めに振って、オリーブオイルを回しかけ、手のひらでモミモミと揉みこみます。そのままビニール袋に入れて空気を抜いたら冷蔵庫へ。
(はじめから袋に入れておけば手も汚れず)

1時間~半日後くらいの間で都合の良いときにフライパンで焼く。
(時間経過とともに塩味が入る)
中火で熱々のフライパンで、裏表のほかにカタマリなので側面も、それぞれ1分ずつくらいヂーッと焼きましょう。

最後の面が焼けたら火を止めて、アルミホイルをかぶせその上から布巾をかけて放置。
適当に冷めるまで放っておきましょう。
こうしている間に、余熱でゆっくりと中に火が通ってゆきます。
冷めたら切る。

フライパンには肉汁が出ているはずなので、ワインがあればワインを、なければバターやお醤油を加えてサッと煮立ててソースにしても良いです。

このほか、オリーブオイルを揉みこむときにニンニク・タマネギ・セロリ・ニンジンのスライスを一緒に揉みこんでも良いでしょう。
ほぼステーキのようなものなので、ニンニクとタイムという組み合わせでもおいしくなります。
厚手のキッチン布巾は、こちら↑をぜひ。

『何度も洗ったパイル地フキン』
何度も洗いをかけて、使い込んだような風合いのパイル地の布巾で、よく拭けます。

布巾・鍋敷き・鍋つかみ万能のキッチン布巾は、なっっ何と!ローストビーフの保温にも使えます。

『何度も洗ったパイル地フキン』
スーベニアフロムトーキョー
arekore(楽天)
でご購入いただけます!