2016/02/05

ニホンホウレンソウのスパゲッティ。

 こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

先日、野菜の直売所でみつけたホウレンソウ。
ずんぐりとしていて、濃い緑色。

これは、ニホンホウレンソウという種類のホウレンソウで、
以前、僕たちの家の裏の畑の”おばさん”も育てていたやつ。

育てる人が少ないらしく、
この辺りの野菜の直売所でも見かける機会が少ないので、
早速買ってきました。

割り箸くらいもある太い茎と、
噛みごたえのある分厚い葉っぱのニホホウレンソウは、
味がとても濃くて甘みが強い。
(ホウレンソウは砂糖の原料になるテンサイの仲間なのです)

ちなみに、スーパーなどでよく見かける
スマートで葉っぱの柔らかなホウレンソウは、
セイヨウホウレンソウといいます。
 ランチで使用。

今日のお昼ご飯は、春野菜のスパゲッティにしました。


オリーブオイルとバターを中火にかけて、
細かく刻んだニンニクを温めます。

大きめのみじん切りに切ったタマネギ・
ふっくらとしたシイタケ・柔らかな春キャベツ・甘い長ネギ
そして濃厚な味のニホンホウレンソウを加えます。

中火のままサッと火を通したらすぐに火を止めて、
5ミリ角程度に刻んだカラスミ(または生タラコ)を加えましょう。

(カラスミ・生タラコには火を通さないように)
ゆであがったスパゲッティを加えます。

エキストラバージンのオリーブオイルをぐるりと振りかけます。

味付けはしません。
(スパゲッティは海水程度の濃度の塩水でゆでましょう。)

春先の食材ならではの、
濃厚な素材の甘みと旨みを、たっぷり味わうことができます!

ニホンホウレンソウ。
なにやらずんぐりしたホウレンソウを見つけたら、
とにかく買って食べてみましょう。