2015/11/25

撮影してたら撮影用の・・・。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

『KNOT balls(ノットボールズ)』

ロープを編み込んだKNOT(ノット)を使ったキーホルダーです。

このボールは、『Monky's Fist(モンキーズ フィスト)』とか
『あわじ玉』とかよばれる、ロープを編み込んだボールで、
海では船を波止場に係留する際、
岸に向って投げるロープの先に付けるオモリとして使われる。

ふたつのボールがブラブラ揺れる、ロープのキーホルダー。
けっこう大きい。

カタログに載せるために、『KNOT balls』を撮影をしていますと、
電話がかかってきました・・・。

「撮影に使ったお刺身、食べない?」
 お刺身!!

電話をくれたのは、近所の民宿の”おねえさん”でした。

民宿でも、ちょうど案内用の撮影をしていたそうで、
撮影用に造ったお刺身を、そのままくれるというのです。

大きな器に、華やかに盛りつけられたお刺身は、
金目鯛。烏賊。鮪。鰤!
添え物に明日葉(あしたば)と蜜柑にツワブキというところが、
いかにも伊豆の民宿らしい!

さっそく頂くことに。

お魚は、噛むと弾けそうな、間違いなく獲りたての身で、
ダイコンのツマまで、甘くてシャキシャキとおいしいのです。

食べながら、何度「おいしい」と言ったことか!
金目鯛のアラ汁も!

お造りに使った金目鯛で作ったアラ汁は、
岩ノリ(この辺りの磯で採れる)入りで、ものすごくおいしい。

きちんと心を込めて作った、こういう料理。
民宿ならではの味。

ごちそうさまでしたー!