2015/09/21

秋の草刈り

 こんにちはタラスキンボンカースです。

一週間ほど前から咲き始めている『ヒガンバナ』。

毎年思うけれど、毎年花の数が増えている。

こうして『ヒガンバナ』が咲くと、
計ったように季節が入れ替わる気がする。
 TARASUKIN BONKERSの庭の入り口。

少し木のトンネルみたいになっていて、
向こうにシュロの木が生えた芝の庭が続いています。

草もよく知っていて、
夏の暑さが引いた途端に、一気に成長を始めるので
あっという間に芝が雑草で覆われてしまった。

秋の草が種をこぼす前に草刈りをしたいけれど、
せっかく咲き始めた『ヒガンバナ』を刈り取ってしまうのは、
かわいそうな気がする。

集落や地域の人たちも、それをよく知っていて、みんな
『ヒガンバナ』が咲く前に、草刈りを済ませてしまっている。

そんなわけで、『ヒガンバナ』をよけつつ草刈りをしました。
ボンカース農園のオクラ。

こうして朝に咲いて、午後にはしぼんでいる。

この花は、おひたしや天ぷらにして食べるとおいしいらしく、
近所の直売所では、花だけまとめて売っていたりもします。

ちなみに、しぼんだ花は1週間ほどで立派なオクラになります。