2015/09/13

今年最後の海・・・かな。

 こんにちはタラスキンです。

よく晴れた土曜日、
今年の夏、最後とおぼしき海へ遊びに行きました。

お弁当とスイカを持って、磯遊びです。
 白く、ぽつりと立っているのは須崎の灯台です。

空気はさわやかに秋の気配ですが、陽ざしは強い。
真夏よりもむしろ、海も空も青くて、くっきりとして見えます。
 まずは、スイカを水に浮かべて冷やしましょう。

磯に到着したのがちょうどお昼時。
気持ちのよい岩の上でお弁当を食べて、海に入りました。

この時期、海の中は生き物たちで賑やかで
魚の種類はとても多く、色とりどりの海藻が揺れています。
くっきりと澄んだ日差しが、キラキラと差し込む海の中は、
さながら水族館のようです。

僕たちは、
「エンゼルフィッシュみたいのがいたよっ!」
「ピンクの海藻がお花畑みたいだよっ!」
と、やや興奮気味に報告し合うのでした。

しばらく遊んだところで、冷えたスイカをほおばります。
これで、心置きなく秋を迎えられそうです。