2015/08/30

カモはお昼寝前に・・・。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

カモの一団が、川をスイスイと進んでゆきます。
3羽・・・・4羽・・・・5羽・・・・・6羽・・・・・・。
 上陸。

このコンクリートの斜面が、彼らのお気に入りの場所らしい。
次々と上陸してきました。

ここで、カモの習性を発見!

”カモは、水から上がるときに水浴びをする。”
ジャブジャブ。 

脚のとどく浅瀬まで来ると、こうして水浴びを始る。

しゃがんで、背中に水を掛けてみたり。
頭を水の中に突っ込んでみたり。
お尻を、おもいっきり振ってみたり。
ぞろぞろ。

水浴びが終わったヤツから、順次上陸。
 そして、羽づくろいを始める。

つつつつつ・・・と、くちばしを使って体中を手入れします。
 熱心。

くちばしの先で羽根をつまんで、ツイーッと引っ張ってみたり。
羽を広げてワサワサとゆすってみたり。
そして首をストレッチ、脚のストレッチも。

みんながそれぞれ、10分くらいはそうやって
熱心に体のケアをする。

小さなカモの一生のことを考えたら、この10分はとても永い。
そして、やっと眠る。

12羽ほどいたカモが、みんな同じように一連の動作をして、
やっと、お昼寝の時間になったらしい。

カモが、思いのほか自分の体を熱心にケアしている様子に、
「自分の体を大事にしなくちゃ」と、思ったりしたのでした。