2015/08/08

夏風

こんにちはタラスキンボンカースです。

土曜日。
エアコンのきいた部屋で、本など広げて、
優雅な昼下がりをすごしておりますと・・・。

「ゴゴゴ~ゥ・・・ビュ~ゥ」
と変な音がした。

窓の外を見ると、枯れ葉がいっせいに舞い上がってる。

音の正体はとつぜん吹きはじめた風で、
外は、カラリと乾いて涼やかな空気が、まるで秋のようです。

そこで、今だとばかりに草刈りの準備を始めました。
庭の入りぐち。

前回の草刈りから2週間ちょっとが経ったところですが、
すでに、無精ひげのようにぼそぼそと伸びてきている。
庭の奥。

しかし、8月の炎天下で短く刈り込むと、芝生は枯れる。
かと言って、伸ばしっぱなしだと、蒸れて枯れる。

ですから、今日の草刈りは庭全をうっすらと刈り込むのです。

カリッと乾いた真夏の風が、サワサワと草の上を渡って
気持ちの良い暑さでした。