2015/06/21

スモモの味!

 こんにちはタラスキンボンカースです。

週末は松崎町~西伊豆町を散歩してみることにします。
まずは松崎町でお昼ご飯。

楽しみにして来たのは、『いせや』のカツカレーでした。
 『いせや』店内。

11時30分ころに着いたので、まだお客さんは少ないのですが、
注文をして、待っている間に満席になりました。

年齢を問わず、地域の人たちがおいしそうに
料理を食べている様子が、とってもすてきなお店です。

メニューは、カツカレーやナポリタン、五目そばやグラタンなど。
昔ながらのファミリーレストランという感じ。
 一方、こちらは西伊豆町の海辺です。

国道から海側の路地に入ると、(車が通れるかどうかの細さ)
このような松の木立の中の住宅地になっています。

とても太くて大きい。

家々の屋根の上に枝を広げて、
もはや、どの家の松という雰囲気でもないのですが、
路地には松の葉一つ落ちていない。

住んでいる人たちがみんなが、
大切にこの環境を守っているのだなぁと感じるのでした。

海風がサワサワと、松の枝先を抜けてゆきました。
 西伊豆町を散歩中。

どこへとも目的もなく、川をさかのぼってゆきました。

町は、海辺から少しずつ田園風景に変わって、
やがて畑と山林になりました。

山辺の家々は、田んぼに畑そして裏山を備えていて、
日々の食べ物を家の周りで調達できる仕組み。

生活を支えているからこそ、
田畑も裏山も、丁寧に手入れがなされていました。
 おっ!スモモを発見。

道端の、たぶん昔畑だったであろう場所の隅っこに
スモモがたわわになった木を見つけた。

木の下にも、たくさん落ちていたので食べてみる。
はじけそうな熟れ具合。

歩き始めて2時間。お店も、自動販売機もない場所で、
ジュワッっと甘いスモモの味が、最高においしく感じられました。