2015/05/17

下田黒船祭り。

こんにちはタラスキンボンカースです。

日曜日は、下田港へやってきました。
日曜なのでお休みですが、地方卸売市場下田市魚市場です。

ふだんは、脂がのって大変おいしい金目鯛など、
たくさんの鮮魚が水揚げされているらしい。
軍艦。

きょうの下田港には、軍艦のようなのが停泊していました。
甲板は大勢の人でにぎわっています。

今日は下田黒船祭りの催しのひとつで、
海上自衛隊の船が一般公開されているのだそうです。

灰色の軍艦が、海上自衛隊の掃海艇『ちちじま』。
一方、右に見えている白い船は
海上保安庁の巡視船『かの』だそうです。
 軍艦『ちちじま』

灰色がいかにも軍艦らしい。

お祭りらしく旗がひらひらとはためいている。
万国旗かと思ったのですが違うらしい。

お祭りらしくはためいているのかと思ったら、
ちゃんとした旗信号のようなものなのだそうです。

旗の柄と並び方で、意味のある内容を伝えているらしい。
一方こちらは海上保安庁の巡視船『かの』。

この船にも、旗信号のようなものがはためいていました。

海上自衛隊の旗は海上自衛隊独自のものだそうですが、
海上保安庁の旗は、世界共通語になっているのだそう。

ちなみに海上保安庁の『かの』に揚がっている旗は
「ウェルカム!」の意味だと乗組員の方が教えてくれました。

船内にはお風呂や厨房もあります。
下田開港を祝う下田黒船祭り。

3日間開催の最終日ですが、賑やか。

下田港の沖にはアメリカ海軍の大きな船が停泊していて、
町にはセイラーたちが大勢歩いていました。