2015/04/22

生ヒジキ

 こんにちはタラスキンボンカースです。

文旦(ぶんたん)。

伊豆の端っこではたくさんの種類の柑橘類が作られています。
ミカン・ポンカン・ハッサク・アマナツ・・・・
そして運が良いと直売所で見つけることができるブンタン。

グレープフルーツほどの大きさで、色もグレープフルーツのよう。
独特なよい香りがあり、皮のうちがわの大きな房は、
ザクザクとしたよい歯ごたえです。

日本には、こんなにおいしいグレープフルーツがあるのです。
 今年のヒジキ。

集落のあちこちで煙があがっている。
入り江の磯で収穫したヒジキを焚火で煮ているのです。

8時間煮つづけると、『生ヒジキ』になります。
ほんとうにゆでたての『生ヒジキ』は、
産地でしか食べることのできない旬の味です。

「ヒジキだよ。サラダで食べな。」

そう言って、近所の方が大きな袋いっぱいのヒジキをくれた。
いつも、本当にありがとうございます!
 さっそく朝食に『生ヒジキサラダ』。

今が旬の新タマネギと、ゆでたヒラタケをのせて
お酢+しょうゆ+塩+からし+マヨネーズ
で作ったドレッシングを回しかけます。

ものすごくよい磯の香!
弾き返すような弾力のある歯ごたえで、ものすごくおいしい。

もりもり食べられます。
朝食にもう一品。

厚手のフライパンを中火にかけて、
生のタケノコ・ゴボウ・新タマネギの葉を空焼きにします。
塩をパラパラと振りましょう。

じっくりと焼いたら、お皿に移して
なるべくおいしいオリーブオイルを振ります。

凝縮した濃厚な旨みを味わうことができるのです。