2015/04/13

今井浜をさんぽ。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

日曜日の朝は、なぜか甘いフレンチトーストが食べたくなる。

近所の直売所で買って来たゴボウとニンジンを
素焼きにして、オリーブオイルと塩を振ったのをいっしょに。

今日は、久々のお天気です。
 今日は河津町~今井浜を散歩します。

河津町の海岸に車を停めて、町の中を通って山を越え、
となりの今井浜海岸まで、およそ12キロほどの距離です。
 河津駅を過ぎると、のどかな風景。

山に挟まれた町の中は比較的平地で、
縦横に道路が整備されているので、迷うこともく歩き回れる。

河原に続く有名なカワヅザクラの並木は、
すっかり濃い緑色の並木に姿を変えていました。

スギ林の山道を登って、今井浜へ向かいます。
 今井浜の山の中。

山を越えると、山肌一面のみかん畑が広がりました。
今の季節に実っているのは、ソフトボール大で黄色の甘夏。
テニスボール大でレモン色のニューサマーオレンジ。

ちょうど収穫のさいちゅうでした。
 このトロッコのようなので、みかんを運ぶ。

収穫したみかんを箱に入れて、小さなトロッコに積むと、
トロッコがカタカタと登ったり下りたりする仕組み。
これはアマナツでしょうか。

たくさん成っている。

甘夏畑の間をくねくねと下ってゆくと、
伊豆急行線の踏切を越えて、今井浜の集落に出ました。
 集落の細い路地を抜けると、海に出ます。

海辺には民宿がたくさん並んでいる。
いくつかの民宿の軒先には、ウェットスーツが揺れています。
 ハットリくんのような・・・。

今井浜の集落のあちこちには、ハットリくんやドラえもん
キティちゃん・・・のような絵がたくさん描いてあります。

たとえば、こういうゴミ捨て場などに・・・。
今井浜の海岸。

空が曇って風が吹いているので、それなりに寒いのですが
たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました。
白い砂浜を端っこまで歩いてゆきます。

小さな岬を一つ越えると、出発地点に戻るはずです。