2015/04/13

ネコの居場所。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

春なのに、毎日雨が降っているような気がします。
毎年、春はこんなに雨が多いのでしたっけ。

ともかく、毎日家の中にいても仕方がないので、
雨が弱くなったのを見計らって、出かけることにしました。

久しぶりに通った山の田んぼの近くで、不思議なものを発見。

竹の鳥カゴ。
とても美しい半球形に作ってある。

球の中心では、ニワトリの夫婦が草をつっついていました。
 一方こちらは、草をモグモグしているヤギたち。

ニワトリの居た場所から3キロほどの場所で、
柵で仕切られた範囲の草を一心に食べている。

近付くと、一斉にこちらへやって来た。
メェ~メェェ~・・・・。

ヤギは、ほんとうに「メェ~」と鳴く。

柵の中の地面は、芝刈り機で刈ったように草が短いので、
どうやらモグモグしているヤギたちは、草刈りの任務中らしい。
 雨が止んだので下田港で舟を眺めたり。

色々なかたちの、色々な種類の舟が浮かんでいます。
舟には、独特な機能的なデザインが多用されているので、
見ていて楽しい。

春なのに肌寒いので、温かいものでも食べたくなりました。
下田の町の中を歩いてみましょう。
ねこ。

ジャリの空き地で、のんびりとネコが寄り添っていました。

「広くてカイテキ。」

下田の古い町並みは、
歩くたびにジャリの空き地が増えていて、
空き地の真ん中でこんな風にネコが丸くなって座っている。

ここにどんな建物があったのかは、
もう思い出すことができませんでした。