2015/04/11

のびる

 こんにちはタラスキンボンカースです。

『のびる』
この季節、周りの野山でいろいろな山菜が採れるのですが、
僕たちの庭で手軽に採れるものは『のびる』です。

小さなタマネギのような球根がちぎれないように、
そうっと土から引き抜いて、きれいに洗う。
 これくらいの大きさ。

『のびる』は、ネギの仲間なので、
刻めばネギやエシャロットのように使うことができる。

シャキシャキの歯ざわり。さわやかな辛みと、爽快な香り。

和食にも、洋食にも、素晴らしい春の風味を添えてくれる。
今日は『のびる味噌』にしました。

酒と砂糖と味噌を火にかけて練ります。
火からおろしたら、大きく切った『のびる』をざっくりと混ぜて。

あったかいご飯にのせて、いただきましょう!

春ならではの、春らしい一品です。