2015/03/15

カラスノエンドウ・ノビル・フキノトウ・ナノハナ・・・。

 こんにちはタラスキンです。

久しぶりに庭でたき火をしました。
「久しぶり」というのは、冬から春にかけては風が強かったり
雨が降ったりの日が多くて、たき火には向いていないから。

今日は、風もなく穏やかな日。

雑草を燃やしているところ。
 庭の草があっという間に成長を始めた。

雑草といっても、ちゃんと名前もあるし食べられるものもある。
これは『カラスノエンドウ』

えんどう豆のミニチュアみたいなやつ。
新しい葉っぱは、食べるとおいしい。

スーパーで売っている『豆苗』と同じような味がします。
 フキノトウ。

フキも成長すると、ザクザク刈らなければいけないのですが、
この季節のフキはまだ小さくて、
フキノトウが花になった後に出てくる新しい葉っぱは、
おいしく食べられる。
菜の花。

はっと気づくと、巨大な株に成長しているナノハナ。
新芽を摘んで食べます。

菜の花の根っこはダイコンとよく似ていて、
引っこ抜くと、ぽっかりと土に穴が開くほど大きいので、
退治するのが結構たいへん。

根っこは食べたことがない。
これは、ノビルの茎。

1か月ほど前にはひょろひょろと細い姿だったのに、
そこそこネギほどに太くなっている。

球根がちぎれないように、そう~っと土から引き抜いて
味噌をつけてかじったり。

ラッキョウのような味。
いろいろ摘んだ春の味覚。

夕食に食べよっと。