2015/01/16

『肉まん』みたいの

 こんにちはタラスキンボンカースです。

『肉まん』が食べたくなりました。

『肉まん』は、
イーストで発酵させたフカフカの皮で作るのですが、
ちょっと面倒なので、小麦粉と塩と水をこねます・・・。

丸めて30分ほど寝かせます。
 餡を作ります。

『肉まん』の餡には、ネギとショウガとひき肉でよいのですが、
作っているときというのは、たいていお腹がすいているので
いろいろ入れたくなったりします。

今回は、白菜・玉ねぎも加えてみました。

こねます。
餡。

餃子の餡のような・・・。

違いは、ニラが入っていないことと、味付けが少しあっさりめ。
塩と醤油で味付けしました。
生地を伸ばします。

伸ばした生地に餡を包んでゆきます。
見た目は、『肉まん』になりました。

通常は蒸かすのですが、イーストを入れていない生地なので
フカフカにならずにモチモチになるはずです。

今日は寒いし・・・。
ということで、温かいスープに浮かべることにしました。

少しとろみをつけたスープで、ゆでます。
出来上がり。

『肉まんみたいの』

酢醤油+からしで食べます。
モチモチした皮で、味は『肉まん』です。

あったまるー。