2014/12/05

わさび菜。

 こんにちはタラスキンボンカースです。

『わさび菜』
先日、この『わさび菜』の話題がでたところ、
近所の直売所で見つけたので、さっそく買ってみた。

私は『わさび菜』の事を、わさびの葉っぱ→これ
のことだとばかり思っていたのですが、別のものでした。
 『わさび菜』は、アブラナ科の野菜です。

同じくアブラナ科の『カラシ菜』にとてもよく似ています。
そもそも『カラシ』は、見た目が菜の花そっくりのアブラナ科。

また、大根の葉っぱにも見えなくもありません。
そもそも大根はアブラナ科。

太い水菜のようにも見えます。
そもそも水菜はアブラナ科。

アブラナ科の野菜はとても多く、アブラナ(菜の花)・キャベツ・
白菜・大根・水菜・ブロッコリー・カリフラワー・カブ・小松菜・
チンゲンサイ・クレソン・野沢菜・高菜・
そして、わさびもマスタードもアブラナ科です。

そういう意味では、わさびの味がすることもあろうかと・・・。
サラダにしてみました。

味付けは塩・コショウ・お酢・オリーブオイルです。

『わさび菜』の味は・・・。
わさびに似ているかというと、そういうこともなく。

ほのかに口の中に広がる香りは、
『マーガレット』の香りに似ているのでした。

マーガレットの、咲いている花を嗅いだ香り。
どちらかというと、キクに近い香りです。

見た目が似ていると思った、レタスの仲間の『エンダイブ』
は、キク科です。
そういえば、わさびとフキは葉っぱや根っこのカタチが
似てるのですが、わさびはアブラナ科でフキはキク科。
(花は全然違う)

・・・このサラダの写真が『シュンギク』に見えてきました。