2014/10/06

台風18号が通過中

 こんにちはタラスキンボンカースです。

秋。

落ち葉をはき集める季節になりました。
はいてもすぐに、落ち葉がつもる。

それは、家の周りが木だらけだからです。

来月、11月になると冬の西風が吹きはじめます。
そうすればもう、はかなくても平気・・・。
 台風18号が、通ってゆきました。

雷が鳴って、夜中~朝にかけて大雨でした。

8時から9時ころに風がピークに達して、
窓の隙間からも雨水が吹き込んできます。

木の枝が何本も落ちて、屋根にバラバラと降って来ました。
エノキの実が大量に落ちているところ。

白い霧のように、吹き上げられた海水が巻きあがっています。
風に当たると、口のまわりがしょっぱい。
その風に当たって、辺りの草木は茶色に枯れてしまいました。

でも、イイことも。

背が高くて収穫できない柿の実が、枝ごと落ちてきた。
さっそくバケツに集めましょう。

ちょっと早いけれど、おいしそうです。