2014/07/15

『思い』の味

こんにちはタラスキンボンカースです。

先日、ある方からトスカーナのワインを頂きました。
「冷たいまま持って帰って」と、保冷剤と一緒に。

夜、冷蔵庫でひんやりと冷やして飲みます。
爽快な風味!
丁寧に素材を選んで丁寧に醸造された、清涼な味です。

暑い夏の夜にぴったりのワインです。 
さくらんぼジャム。

先日、ある方からさくらんぼジャムを頂きました。

山形県といえば、さくらんぼの産地ですが、そのさくらんぼを
ぜいたくに使った、その方の手作りです。

この瓶の中に、
いったい何粒のさくらんぼが詰まっているのでしょう・・・。

『小さな恋人』カワイイラベル。
ごっそり。

手づくりのさくらんぼジャムは、とても高貴で優しい味がします。
「チェリー味」じゃなくて、「さくらんぼ味」なのです。

ひとすくいして、トーストしたパンに。 
菓子。

先日、ある方から和菓子を頂きました。
東宮という菓子店の。

薄く繊細に焼かれた、焼き菓子と干菓子の間のようで、
ニッチリとしたゆず餡が、薄すーくサンドされています。

見て味わって感じて、風味のなかに風景を思わせるお菓子。

ワイン、ジャム、菓子。

どれも、作り手の丁寧な『思い』の詰まった味です。