2014/06/08

ワークショップ。ぜひー!

 こんにちはタラスキンボンカースです。

『SUNDAY MORNING WORKSHOP』

ということで、タラスキンボンカースのふたりと過ごす
日曜朝の、ワークショップのご案内です。

主催は『公益法人せたがや文化財団 生活工房』
場所は三軒茶屋のキャロットタワーです。

何のワークショップかというと・・・。↓こちらっ!
『サマー・トートバッグ』を作りましょう!!

港で見かける分厚い帆布と、ゴツッとしたロープでつくる、
潮の香りがしてきそうな、ざっくり入れられるトートバッグです。

真っ白な帆布に、好きな色でミシンステッチをしましょう!
マチをつくったり口を折り返して、いろいろなカタチに作れます。
そして、ロープワークに挑戦して、取っ手を編み込みましょう!
(7月6日・13日の2日間で完成)

タラスキンボンカースと過ごす日曜の朝
SUNDAY MORNING WORKSHOP
↑こちらのリンクから、
『せたがや文化財団 生活工房』へお申込みください。

みなさまのご参加をお待ちしております!!
今日は集落の「人足」の日でした。

「人足」・・・。にんそくです。つまりみんなでやる作業のこと。

朝8時に集落のお宮に、手に手にカマをもって集まります。
男の人はたいてい「刈払機」をもっています。
マルノコの刃が柄の先で回転する、エンジン付きの刈払機。

1年に一度、こうしてみんなで力を合わせて、
集落中の草刈りや、公共設備の大掃除をするのです。

行政が何かしてくれるわけでもなく、
またそれを期待することもなく、昔からこうして、
自分たちの手で、自分たちの暮らしを整えてきたのですね。

それがとても、当たり前のことなのだと気づくことができました。

だからこそ、おじさんもおばさんも、活き活きと
暮らしているのだなぁと。
山椒。

「人足」のあと、家の裏の国道をさんぽしてみました。
真っ青な入り江も、モリモリと木が茂る山も、
国道からの眺めです。

車もほとんど通らないので、とても静か。

茂みでは、この時期、山椒が実をつけています。
爽快な刺激と、この上なく香り高い山椒の実。

大好きな旬の香りです。