2014/06/26

今年の初ナス!

 こんにちはタラスキンボンカースです。

昨日、近所の畑にある無人販売所で、ナスを見つけました。
今年の初ナスです。

りっぱな、つややかなナスは、5本袋に入って100円。
チャリン・チャリンと200円で2袋購入。

わかい株に実った初ナスは、初々しく、
真夏のナスよりも、しっとりとして緻密な雰囲気です。

畑の中から、おばあさんがニコニコと頭を下げている。
 今日は午前中、ミーティング。

時計を見ると13時になっていたので、お昼ご飯を作ることに。
お腹が空いていたので、鶏むね肉を薄く切って、
塩コショウ、小麦粉、タマゴ、パン粉をつけてチキンカツに。
 ジャーッ。

香ばしく揚がるのを見ていると、ますますお腹がすく。

ふっくら厚みのある鶏だったので、4枚揚げて、2枚はお昼に、
残りは別の日のお楽しみに。
 ふっくらサクサク!

ほんの少し早めに油から引き揚げて、
余熱で火が通るようにタイミングを見はからうと、
ふっくらジューシーなチキンカツが出来上がります。

包丁でサクサク切っている間に、初ナスを油に入れて素揚げ。

このナスが、たいへんおいしい!
実が緻密で柔らかすぎず、しっとりとした口触りのナスです。
午後は、ロープワークをいろいろと。

7月のワークショップで、参加される皆さんに編んでもらう
『アイスプライス』の手順をリハーサル。

わかりやすく説明するのが、なかなか難しそうです・・・。