2014/04/30

inspiron4100

 こんにちはタラスキンボンカースです。

先日、散歩がてら歩いて町まで買い物に行ってみました。
峠を越えて、往復22キロほどです。

片道3時間ほどかかるので、帰り道はこんな夕日。
そう、歩いているからこそ、見える風景というものがあります。

そして、人々の温かさも感じることが出来ました。

「車はどうしたの?その先まで乗っていかない?」
何人かの人に、通りすがりにそう声をかけられました。
 庭のマーガレットが満開。

マーガレットは、二年草でなので、二年目に枯れてしまいます。
でも、挿し木をすると、また一年目から始まるみたいです。

二年目を迎えたマーガレットが、風で折れたので、そのまま
土に挿しておいたら、一年かけてこんなに大きくなった。

つまり三年目。

こうして、延々と咲かせられるのでしょうか・・・。
 古くなったパソコン。

ちゃんと起動しますが、コンセントを抜くとメモリが消えてしまう。
内蔵されているバッテリーがダメになってしまっているのです。

裏側の「K(Keyboard)」と書かれているネジを全て外して、
表からマイナスドライバーで突っつくと、キーボードが外れる。
 パカッ。

キーボードは薄っぺらい。
 キーボードをひっくり返すと、中身が出てくる。

中央に見えている緑色の物体が、内蔵バッテリー。
時間やBIOSの記憶を保持するために使われています。

このバッテリーがダメになると、AC電源を抜いたときに
時間やBIOSの設定が消えてしまうのです。
 内部には、十数年のホコリが・・・。

筆を使って掃除。
バッテリーもホコリまみれ。

これと同じバッテリーを、eBayを使って購入します。

メモリを増設して、ハードドライブも大容量に交換しましたが、
内蔵バッテリーがダメになってしまったので、
とうとう処分しようと思ていた15年モノのパソコン。

1000円ちょっとで、新品同様に使えるようになるのです。

きっと、何かの役には立つでしょう・・・。