2014/04/07

花見散歩

 こんにちはタラスキンボンカースです。

日曜日なので、お花見をしながら散歩に出かけました。
散りはじめですが、まだまだきれいです。

みどりの葉っぱが茂っているのは、ソメイヨシノより
1か月早く咲き終わった、カワヅザクラです。
河口付近にかかる橋を渡ります。

橋を渡って、伊豆半島の先端に向かって歩くことにします。
伊豆半島の海辺を歩いてゆきます。

岩がごつごつと、荒々しい海岸線。風も強いです。
この先の先に、伊豆半島の先端「石廊崎」があります。

入り組んだ海岸線に点々と、小さな集落が点在しています。
 アロエ畑がりました。

海岸沿いの集落では、アロエの栽培が盛んです。

アロエの化粧水やクリームの原料になります。
 アロエ。
 イセエビ。

小さな漁港をもっている集落では、イセエビ漁の網が
軒先で風に揺れていたりします。
 アワビも。
集落の石垣。

石垣の積み方や、家の造りや、屋根瓦ののせ方など、
海岸線に点在する集落ごとに、違いを見ることができます。
 すごい組み合わさり方です。
 磯。

水がすごく透明です。
波打ち際では、ヒジキが成長していました。
 3時間ほど歩いたところで、同じ道を戻りました。

伊豆半島の先端の「石廊崎」までは到達しませんでしたが、
今日はこれくらいで。
桜並木まで戻ってきました。

出発から5時間。少し日が傾いています。
今年のサクラを、たっぷり堪能して家に帰ります。