2014/03/10

夜桜☆流れ星

 こんにちはタラスキンボンカースです。

先日、お醤油がなくなったのでスーパーまで買いにゆきました。
スーパーまでは、車で山を一つ越えて20分ほど。

スーパーの目の前には幅の広い河が流れていて、
土手には、今が盛りの『河津桜』がびっしり生えています。

まさに今が盛り!!
 濃いピンク色。

見ていると、暖かくなるようなピンク色です。
 両岸の土手に延々と生えています。

太くて力強い枝をのびのびと伸ばして、
モリモリと咲いている姿は圧巻です。

さすがに伊豆半島の先っちょなので、
少しばかり遠いためか、静かなものです。

お醤油を買って、写真を撮ったのが5時ころ。
さらに2時間ほど待つと・・・。
ものすごくキレイなことが!

『夜桜☆流れ星』←そんな名前のイベントが始まりました。

両岸の河津桜が延々とライトアップされて、
緩やかに蛇行しながら流れる河の流れに
ブルーの流れ星(光る玉)が続々と流れてゆくのです。

3月3日から3月9日まで、毎晩行われていたイベントで、
今日が最終日でした。

きれいな流れの河。きれいな星空。きれいな桜。
きれいな自然。
水面に夜桜が写り込みます。

町の灯がつつましいので、夜は夜らしく漆黒の南伊豆。
そんな自然の景色に、ひときわ人工的な青い光が融合します。

ゾワゾワするほど、幻想的な眺めです。

プカプカと、ユルユルと、青い光が遅く早く、流れてゆきました。
※光る物体はその先の河口で、のこらず回収されるそうです。