2013/12/04

胡桃

 こんにちはtarasukinです。

胡桃。
大袋入りの胡桃を購入したので、最近の料理は胡桃入り。

胡桃やアーモンドは、料理にちょこっと入れると、香ばしさや
歯ざわりが良いアクセントになります。

栄養価が高く、オイルとの相性も抜群!オススメ食材です。
 そこで、先日購入した西洋ネギの葉っぱと、胡桃のパスタ。

まず、細かく刻んだニンニクひとカケ、玉ねぎ1/4、
西洋ネギの白い部分を、細かくみじん切りにして
中火でオリーブオイルを温めたフライパンの中へ。

胡桃6コも、ザクザク刻んで投入。(好みでローズマリーの枝1本)
(材料はひとり分です)

こういうのを炒めるときは、いじらないで、ジーッと焼きましょう。

胡桃その他が、香ばしくきつね色になってきたところに、
西洋ネギの葉っぱをザクザク刻んだものを投入。
さっと混ぜたら、一度火からおろしておきます。
(ネギの葉っぱに火が通りすぎないように)

パスタがゆであがったら、ゆで汁1/4カップほどと一緒に、
先ほどのフライパンに入れ、強火にかけながらあおります。
(ゆで汁でしっかり味が付くので、塩は振らない)
完成ー。

西洋ネギの葉っぱは、厚ぼったいので歯ごたえがあって甘い。
クルミが、ザクッと、ジュワッと芳醇な味わい!

好みで、黒コショウを振って、どうぞ。 
主菜は、秋鮭と、菜の花。

今日の夕方、裏の畑の”おばさん”が、採れたての
菜の花をくれました。今年の初収穫です。

秋鮭は塩コショウと小麦粉を振ってオリーブオイルでジーッと。
菜の花もフライパンの隅で一緒に焼いて。

いただきまーす。