2013/12/28

ワカサギ

 こんにちはtarasukinです。

スーパーの魚売り場で、『ワカサギ』を発見しました。

『ワカサギ』と言えば、湖畔のレストランで食べる、
ワカサギのフライや天ぷらを思い出しますが、
こうして売っているのがめずらしくて、買ってみることに。
 オーブンで30分ほど焼いてみる。

生姜醤油をちょっとつけて食べます。
卵を抱えていて、シシャモのようですが、あっさりとした味。

淡水魚らしく、鮎のようにふっくらと柔らかな身でおいしい!

季節の味覚。ありがたい味がする。
 黒豆。

もうすぐお正月ですから、黒豆など煮てみます。

ゆっくりと時間をかけて煮ます。
手をかけるわけではないのですが、時間はかかります。

たまにはこういう時間のかかる食べ物もいいかも。