2013/12/26

ほのぼのと師走・・・。

こんにちはタラスキンです。

「おはようー。朝ごはんだよ!」
ボンカース作のタマゴ焼きは、朝から元気が出る陽気な顔。

コレステロールを気にしているので、
朝食に卵料理が出るのは久しぶりです。
今日はクリスマスなのですが、ほのぼのと静かな集落。

ゆっくりと煙が上がって、お寺の大掃除のようです。
おじいさんや、おばあさんの、ほがらかな笑い声と、
時々、ぱちんっ!ぱちんっ!と弾ける焚火の音だけが
聞こえてきます。

きっと、昔から変わらない師走の様子なのです。
クリスマスなのでチキンを焼いてみたりしました。

塩ゆでしたジャガイモを添えてシンプルにいただきます。
ケーキも焼いてみたり・・・。

ウィスキーと砂糖で煮た、プルーンのケーキです。

生地がザクザクで、妙に食べ応えがあるのですが、
手づくりすれば、甘さの加減もできるので良いです。

何はともあれ、自分で作るとおいしいものです。
おかげさまで、夕食のお皿をたくさん洗ったり。

明日は、僕たちの家も大掃除しましょうね・・・。