2013/12/22

根菜の季節

 こんにちはタラスキンです。

冬は根菜の季節。たっぷり栄養を蓄えた根っこが沢山!!

と、変わった色のニンジンを見つけました。紫色なのです。
大きさも40センチほどあって、すごい存在感。
(オレンジ色のニンジンが普通のサイズ)

さっそく、朝ごはんにスープを作ってみました。

切ると、周囲1センチくらいまでが紫色で、
中心は鮮やかなオレンジ色でした。

紫色のニンジン、野生っぽいゴボウ、大きなシイタケ、
ニンニク、胡桃、玉ねぎを、全部小さくみじん切りにします。
 オリーブオイルでゆっくり炒めます。

紫色が、ひときわ目を引きます。

塩、こしょう、お砂糖少しを加えて、少量のお水で煮ます。
柔らかく煮えたら、水4カップとウィスキー少々(ブランデー)を
加えて、中火で3分ほど煮ましょう。

最後に、少しのカタクリコ(コーンスターチ)でとろみを付けて
ミルクを1カップほど加えて出来上がり。
甘くないフレンチトーストといっしょに。

うっすらと紫色のクリームスープになりました。
大地の栄養が、ググッと詰まった濃厚な味ー!!

根菜のクリームスープ。寒い朝にぜひ!