2013/12/18

天丼

 こんにちはタラスキンです。

天ぷら。急に食べたくなったりしますか?
この日は、急に天ぷらが食べたくなった日でした。

たまたま沼津へ出かけていたので、前から行ってみたかった
沼津総合庁舎前にある、『伊豆家分店』へ伺ってみました。

小さなお店の換気扇からは、天ぷらの香ばしい香りが・・・。
天丼。

お歳を重ねたご夫婦の、何とも良い連携。
ご亭主が目の前でジャーッと揚げた天ぷらを、カサカサと
ご飯の上に積み上げて出される天丼の、何とも優しい味!

濃くなく、薄くもなく、軽くてあっさりとした天丼は、
続けざまに2杯でもいけそうです。

メニューは天丼しかなくて、
魚やエビや野菜などの組み合わせで選べるようになっています。

この日食べたのは、エビ3本・大きいイカ・エボダイでした。
エボダイのフワフワした天ぷら!なんと美味しいコト!!

”美味しい天丼を食べてほしい”っていう、ご亭主の気持ちが
言わずとも伝わってくる、そんな天丼でした。
その天ぷらの美味しさが頭から離れず・・・。

その日の夕食。そして翌日の夕食。
続けざまに、家で天ぷらを作りました。

たっぷりの油で、ジャーッとはできないので、かき揚げ。
カロリー過多なのはわかっているけれど・・・・けっこう好き。