2013/09/09

朝の散歩

 こんにちはTARASUKIN BONKERSです。

真夏の暑さが和らいできたら急に、食欲が出てきました。
そうしたら、何やらおなか周りが、ずしっと重くなったようです。

と、いうことで朝食のあと散歩に出かけました。

コースは、先日こどもたちが遠泳をしていた入り江の、
対岸に見える集落まで。
道のりは2キロほどあるでしょうか。

家の玄関から、90段の階段を下りて、さらに坂を下ってゆくと
浜辺に出ます。さらに集落を抜けて、国道へ出ます。
国道に出ると、すぐに入り江が見渡せます。

色とりどりのシーカヤック。
楽しげー。

3人一組で乗っているのは、子供たちのようです。
だいぶ高い所へやって来ました。

海岸の崖に沿ってくねくねと作られた国道は、
対岸の集落との中間あたりを頂点に、登って下ります。

車の通行は、ほとんどありません。
 途中、トンネルを3つ、くぐります。

1コ目のトンネルをくぐったあたりが、一番高い場所。
 対岸の集落が見えてきました。

ここからは、ゆるい下り坂です。
 対岸の集落の港に到着~。
防波堤の先っちょまで行きます。

ここの磯辺には夏の間、『海上アスレチック』が出現します。

吊橋や浮桟橋、滑り台や飛込み台などが、この海の上に
セットされていて、子供も大人もおおはしゃぎ!

そんな夏も終わり、いつもの静かな海でした。

さあ、Uターンして家へ帰りましょう。
 同じ道を戻ってゆきます。

ゆきと同じように、くねくねの国道を中間あたりまで登って、
トンネルを3つくぐって、またくだってゆきます。

僕たちの住んでいる集落が見えてきましたよ。
  家が見えてきました。

最後のひとがんばり。階段を90段登ると、家の玄関です。

往復およそ1時間。ちょうど良い運動になります。
毎日続いたらいいのだけれど・・・。