2013/08/27

磯辺で水浴び

 こんにちはtarasukin bonkersです。

8月の一番暑い頃、散歩がてら海へ涼みにゆきました。
「下田公園」の駐車場に車を停めて、公園を散歩。

「下田公園」は、古くにお城が築かれた岬の小山で、
6月には、山一面のアジサイがそれはそれは見事です。

今は、夏蝉の声と緑の大木に囲まれながら遊歩道を散歩。
木々の間からは、下田の町が見下ろせるのです。

三角の山裾が下田駅です。ミニチュアの町みたいでカワイイ。
 遊歩道をさらに行くと、山の裏がわに出ます。

真っ青なのは下田港。
岸辺にはホテルが並んでいます。

遊歩道は、小山をこえて岬の先端へ向かっています。
岬の先端には「下田水族館」があって、水族館の前で
公園の遊歩道はおしまい。

水族館から先は、磯辺の遊歩道を歩いてゆきます。
 今日はここで遊ぶことにします。

波がかかるほどの磯辺に作られた遊歩道から、岩場伝いに
居心地のよさそうな場所を見つけて、荷物を広げます。

人の気配がなくて、波も穏やか。空は真っ青。
 波打ち際の岩場に、”お風呂”みたいなのを発見。

1メートルほどの大きさ、深さのつぼ状のくぼみで、
時々波がザバッと入ってくる。

水がとてもきれい!
”お風呂”の中を覗き込む。

青いサカナや、エンジェルフィッシュみたいなサカナがいます!
 透明な水に足を入れてみた。

アワビがいるー!(殻)
ビーチも楽しいけれど、時には穏やかな磯辺でぴちゃぴちゃ
水浴びも、たのしいー!