2013/06/11

ススキがたくさん・・・。

こんにちはタラスキンボンカースです。

庭の草刈り。
今の季節、草木の元気が大変に良い。

あっという間に伸びてきて、庭はボーボーになってしまう。

雨が降ると何倍も速く成長をするので、雨が来る前に草刈り。
とりあえず刈れたところ。

僕たちがこの庭を開拓した時、ジャングルのような竹林を
刈り取って、土の地面が味気なかったので、ススキの種を
まき散らしたら、確かにススキだらけの庭になりました・・・。
 パン!!

草刈りをしていると、郵便屋さんが玄関で呼んでいた。
お届けものは”パン”でした。

大切な方から届いた、手作りのパンは、
クルミやベリーがたっぷり混ざっていて、ものすごくおいしい!

ちゃんと重たいパン。正直なパンです。
 ごぼう。

このあたりの直売所で3本100円で購入。
採りたてなので、茎がついている。

長さは30センチほどですが、味の濃い正直なごぼうです。
焼きます。

ごぼう、ニンジン、たまねぎ、エリンギを、
バターでゆっくり焼きます。

ジリジリと、ゆっくり焼きます。
焼けたら、塩をパラパラと振るだけです。

野菜の甘みと香りと歯ごたえが味わえる一品になります。

きんぴらごぼうに飽きたら、ぜひ!