2013/03/03

曇りの日曜日

 こんにちはtarasukinです。

曇りの日曜日。みなさんどんなお休みをお過ごしでしょうか。

休日といえば、ドライブか山歩きに出かける僕たちですが、
曇りの日曜日、めずらしく家の中でゆっくりすごしています。

かといって、ひな祭りをしているわけではないです・・・。
僕たちの家にはテレビがないので、
本を読んだり、あたたかい紅茶をすすったり・・・。

天気の良い日に、家の中にいると、
なぜか落ち着かないのですが、こんな曇りの日には
家の中で過ごすのも、なかなかイイものです。

昨日の河津桜。
もうすぐ満開ですが、曇り空なので今日はお花見に行かず。
来週、青空の時に見に行こうっと。

来週の週末あたりが”真っ盛り”というところでしょうか。
 ワカメの茎、メカブです。

先日、近所のご主人が「採れたてだよ!」って
袋いっぱいのワカメを持ってきてくれました。

ワカメは、入り江で秋から育てられ、春に引き上げられます。
当然ワカメの茎の先には”ワカメ”がついているわけですが、
生の”ワカメ”のなんと大きいこと!

幅は30センチほどで、長さは2メートルほどもあります。
茶色いワカメをさっと湯通しすると、ぱっと緑色になって、
素晴らしく良い磯の香りがします。

サラダや汁物に”ワカメ”をどっさり。
茎の”メカブ”は、刻んで白いご飯と一緒に。

この季節だけの贅沢な食事です。
『ハギレのクッションカバー』

春ですので、春らしい生地を選んで使用しました。
ピンクやお花柄もたくさん・・・。

春色の『ハギレのクッションカバー』は
CIBONE Aoyamaで、ぜひ!