2012/12/25

iZoo!

 こんにちはタラスキンボンカースです。

近くの町にある、「カメ」の動物園が、新装オープンしました。
早速行ってみることに!

新しく付けられた動物園の名前は、『iZoo(イズー)』です。
 カメ!

たくさんのゾウガメは、改装前のままの姿ですが、
『iZoo』は、爬虫類に特化した動物園になっています。

なかなか楽しい。
 『iZoo』のレストランで、ゾウガメを眺めながらお昼。

ヤシの木が生い茂って、向こうには青い海が見えます。
さながらガラパゴス島にいるかのようです。(イメージ)

出てきたのは、ワニの串焼きと、カンガルーの串焼き。
ワニは鶏肉の硬いのみたいで、意外とおいしい。

そして、お土産ショップが非常に楽しいです。
 午後は、フランス風に。

同じく近くの町にある『バガテル公園』です。
きっと、奥様たちに大人気。フランス式バラ園です。

ベルサイユ風の門扉をくぐると、噴水のある広場を囲んで
フランス風の建物が何棟か建っています。
それぞれの棟がお店になっていて、バラの香水や石鹸
バラのアイスクリームやバラの小物、バラの苗木など、
なにしろ優雅な雰囲気のものばかりを販売中。

軒先には、丸い実がぶら下がったプラタナスの梢。
さながらフランスの片田舎にいるかのようです。(イメージ)

なかなか楽しい。
そして夕方は山の中。

落ち葉のたっぷり積もった小道を見つけて歩いてみます。
大きな木々におおわれて、しっとり空気が潤っています。

こういう落ち葉は、踏んでも音がしません。やさしい。
緩やかな山道。

緩やかな山道が、小高い山頂までずっと続いている。
潤った清々しい空気。

『風土の森』と書いてある、山の入り口には
ハンディキャップのマークがついています。

そう言われれば、車椅子でも上がれそうな雰囲気。

軽い運動にもとっても良いです。なにより気持ちいい。
クリスマスギフト!

12月23日指定で届いた荷物。
赤いリボンで結ばれた贈り物は、大切な人たちからの
温かい気持ちでした。うれしいー。

こうやって、クリスマスイブの僕たちの食卓は、
暖房なしでも居られるほど暖かいのです。

ありがとうー!