2012/06/02

16枚。

こんにちはtarasukinです。

ハギレのクッションカバー初めは、こんなに小さなハギレから。

先ずは、”ハギレ”選びから始まります。そして、
選んだ”ハギレ”を正方形に切ります。

地の目(生地の縦糸と横糸)に沿って
真っ直ぐ切るのが、なかなか難しい・・・・。

サクッ!サクッ!”ハギレ”は1個のクッションに16枚。

例えば10個のクッションカバーを作るのに、160枚の
”ハギレ”を使うのですが、組み合わせを選ぶために
240枚くらいの”ハギレ”を正方形に切っておきます。

そして、16枚を並べていきます。何度も並べなおします。
楽しい!!
それぞれのピースを縫い合わせます。

ガガガ・・・・・。

24箇所をそれぞれ2本のステッチで縫っていきます。

ガガガ・・・・・。16枚を縫い合わせました。

アイロンで縫い代を片側に倒して平らにします。
その後、裏地を縫い合わせて表面ができあがり。

今日はここまで・・・。

ワッフル生地で出来たクッションカバーの裏面は
また今度。