2012/04/19

シャガ

こんにちはタラスキンです。

春。僕たちの庭に、いろいろな花が咲き始めました。

キブシ、ハナズオウ、ホトケノザ、スノードロップ、
ヒメツルソバ、ブルーベリー、ツルニチニチソウ、
ハルジオン、ヒメジョオン、カタバミ、アケビ・・・。

ボンカースが植えた白いマーガレット。
僕が植えた黄色いマーガレットコスモス。クローバー。

一枚一枚の白い花びらが、爪のカタチをしているので、
シロツメクサと言います。

小さな花が集まって、500円玉ほどの玉になる。
時々、四葉を探したりします。フキノトウ。

たくさん摘んで、おいしく食べたフキノトウ。
いつの間にか、花になって、タンポポのような
綿毛の姿になっています。

今度は、葉っぱと茎が食べごろです。エリゲロン。

白とピンクが混ざって咲くキクで、野生。
もともとは園芸品種なので、名前が豪華です。庭中エリゲロン。

どんどん増えて辺りを覆ってゆきます・・・。

かわいいし、刈り込むと小さくなるので、増えても平気。少し日陰のシャガ。

森の中や大きな木の陰にたくさん生えています。

この時期、真っ白を通り越して紫がかったような
涼しげな花をつけます。

朝も、昼も、夕暮れにも美しい色!
シャガ。神秘的な響きです・・・。僕たちの庭の、日陰エリアでどんどん増えます。

シャガが咲いているのは、この時期だけ。ハゼの新芽。

ハゼは、漆の仲間です。
僕たちの庭で、ひときわ紅葉の美しい木ですが、
新芽の朱色もまた、きれい。