2012/01/18

春近し・・・。

こんにちはタラスキンです。

タケノコ!?ちょっと季節が早すぎますが・・・。

先日、野菜なんかの直売所で見つけたタケノコ。
20センチくらいのかわいらしい大きさで100円。

「すごく甘いわよ!」ってお店のお姉さんが言います。
掘りたてなのでどうやって食べてもおいしいのだそうです。

僕たちの住んでいる伊豆で、タケノコの旬は毎年4月くらい。
コレは、間違えて生えてきちゃったのでしょうか・・・・。

1月のタケノコ。ためしに買ってみることにします。

小さいので皮のまま、250度のオーブンに突っ込みます。
30分・・・。チーン!

パカッと割って、皮をむしって、パクリとほおばると!!
ポクポクで甘くて、旨みと香りがぎゅーっと詰まってます。

この小さなタケノコには、待ちかねた「春」が
ぎゅーっと詰まっていたのでしょうね。本当にぎゅーっと。