2011/07/04

大きなニンニク

こんにちはtarasukinです。

ニンニク。
一年中色々と使うニンニクにも、ちゃんと旬があって、
5月から6月頃に、僕たちの住んでいる地域の野菜の
直売所などで、掘りたてのニンニクを良く見かけます。

皮が柔らかで、(カサカサしていない)柔らかな皮を
むくと、中からニンニクの粒が出てきます。
むいた皮もちゃんと香りがするので、細く刻んで
料理に使うことができます。

それにしても、なんと巨大な・・・。
皮をむくと、中からにんにくの粒が出てきます。

タマゴのような大きさです・・・。

これは、大きい種類のニンニクなのだそうですが、
大きいこと意外は、まったく普通のニンニクと同じ。
香りも、食感も同じです。

ですから、刻んで使えば普通のニンニクなのですが、
せっかくなので、丸ごとオーブン焼きにしましょう!

オリーブオイルと塩を振って、カリッとポクポクに!