2011/05/22

観察

こんにちはタラスキンです。

四葉のクローバー

先日、庭の隅っこでクローバーの茂みを
ザクザク刈り取っていたときに見つけたやつ。
フラスコに挿してテーブルの上に置いておいたら
茎の切り口から根っこが出てきた・・・。
根っこ。

一本の四葉のクローバーの、ひょろりとした茎に
根っこが出ているのが、なんだか不思議。

今後どうやって成長してゆくのだろうと思って・・・
植えてみた。

小さな植木鉢に植えて、たっぷりと水をあげた。
テーブルの上に置いて、毎日ようすを見てみる。

昼間は、こうやって四枚の葉っぱを広げていて、
日が沈むとパタンと、四枚の葉っぱをきちんと閉じる。
また次の朝、見てみるとちゃんと開いている。

なんとなくかわいい・・・。