2011/04/03

背負籠の肩紐バッグ

こんにちはtarasukinです。
 
青い色の網。
黄色の網。 緑色の網。
 
いろいろな色の農業用の網と、連尺紐で作った
『背負籠の肩紐バッグ』です。
 
いろいろな色の農業用の網は、
僕たちの住んでいる地域での山や畑、海辺などで、
いろいろと便利に利用されています。
 
赤い網には、ミカンをパンパンに詰め込んだり、
緑の網には、白菜をギューギューに詰め込んだり。
 
タフで、さりげない存在なのですが、
なぜかどれも鮮やかな色。
赤・黄色・緑・青!とても鮮やかです。
 
そして取っ手に使っている連尺(れんじゃく)紐は、
おじいさんやおばあさんが、よく担いでいる
竹で編まれた背負籠の肩紐です。
 
背負籠は、みんなの必需品。
 
山の斜面のミカン畑や、町への買い物のときにも
便利に利用されています。
 
そんな網と紐を使って作ったバッグ。
新緑のきせつのお出かけに。